コラム| 名古屋市中区栄で歯科・歯医者をお探しの方は医療法人豊峰会 仲尾歯科 栄診療所まで

時間
9:00~12:45
14:00~17:45

休診:木曜、日曜・祝日、土曜午後、夏期休暇(お盆)、年末年始

〒460-0004
愛知県名古屋市中区新栄町1丁目3
(日丸名古屋ビル6F)

  • 地図

【本当はどうなの歯の話 vol.4】歯磨きについて③

2022年4月4日


あー楽して磨けたらいいのに 結局歯磨き頑張らなきゃダメなんだったらどこで聞く話も一緒じゃないか
そんな嘆きが聞こえてくる感じがしますが 皆さんどうですか?

 

磨いた事と磨けた事は違うよということ 歯は磨いてからチェックするんだよということ 磨く場所は歯と歯茎の境い目だよということ
大きく動かしすぎないように磨くんだよということ
そんなことをお伝えさせてもらいました

 

さあみんな頑張って下さい(笑)

 

それだけを意識して磨くだけでも全然前より口の中は綺麗になるんですが 磨き終わるまでに結構時間がかかっちゃうんですね
実際しっかり時間をかけて磨いていただくのに問題がある訳ではないですし その方がいいんですけど 何とか手を抜きたいって人の方が多いはず

 

僕もそうなんです できれば手を抜きたい めんどくさいものですもんね そこで僕は少し手抜きの道具を使っています
それは電動歯ブラシですブランドは伏せておきますが使ってます かなり楽です 手抜きできます
自分で本気で一生懸命磨いた結果と その電動歯ブラシで磨いた結果とほぼ同じか電動歯ブラシの方が綺麗になってるかもと思えるぐらいです
決して電動歯ブラシ屋さんの回し者ではありませんが 最近の電動歯ブラシはかなりレベルが高いです
手で磨くのと時間を比較したら大体1/4ぐらいの時間で しっかり磨けます
それを使って磨き上がりをチェックしながら磨けばかなり楽です 手磨きのノウハウに最新の技術の道具 最強のコンビネーションだと思いますよ
皆さん一度試してみてください

 

歯は今日明日急に悪くなるものでは無いんですが 怠ると5年10年かけて悪くなっていきます 悪くなってから
あの時やっておけばよかったと後悔するのが人間ですが 僕の周りからそういう人が一人でも減れば幸せです さあ手を抜くなら
効果のある手抜きをしてください

 

5年後10年後のあなたの口はどんな感じになっていることでしょうか?

 

他にも歯ブラシにまつわる話はいっぱいありますが 次回からはまた他の話を初めていこうと思います

 
ページトップへ